2017年11月27日

すっかり寒くなりました。体調管理に気を付けましょう

すっかり寒くなりました。体調管理に気を付けましょう

<生活介護のぞみ>

『横浜散策』

日帰り外出で横浜散策をしてきました。

横浜スタジアム、神奈川県庁に寄って、

シーバスに乗りました!

IMG_0411.JPG
IMG_0414.JPG

『電車で外出』

電車で湘南テラスモールに出掛けてきました!

お昼は、豪華な、しらす丼を食べました。おいしかった〜♪

IMG_0694.JPG
IMG_0683.JPG

<放課後等デイサービスひまわり>

『芸術の秋!!』

「音楽」の活動では、様々な打楽器を使って

“虫の声”の歌に合わせ合奏をしました。

楽器の鳴らし方、音を聞いてもらい、

鳴らしてみたい楽器を選んでもらいました。

なかでもギロ、トーンタングが人気で、

活動後も音を鳴らして楽しむ姿が見られました。

虫になりきって音を出せたのはだあれ?

CIMG0572.JPG
CIMG0536.JPG

『スポーツの秋』

「ひまわり運動会」では、大きなボールや小さなボールを

使って、曜日別対抗で競技に励みました。

“大玉ころがし”はお友だちから回ってきたボールを

キャッチして、次のお友だちへパスします。

時間内に回せたかな?

CIMG0644.JPG
CIMG0649.JPG
CIMG0777.JPG

“玉入れ”は目的の場所までボールを運びます。

しっかりボールを持って放さない姿、職員と一緒に

協力して運ぼうとする姿、拍手で友だちを応援する姿、

結果発表に声をあげて喜ぶ姿などが見られる中で、

熱い戦いが繰り広げられました。

CIMG0657.JPG
CIMG0831.JPG

プログラムを読み上げる進行役、開会の言葉、

閉会の言葉、片付け係までも、子ども達それぞれで

役割を分担できました。

『読書の秋!』

「読み聞かせ」の活動では、目前にせまった“ハロウィン”に

ちなんだ本を、職員が読んでくれました。

CIMG0834.JPG
CIMG0835.JPG

お話に静かに耳を傾けて聞く姿、身を乗り出して

夢中になる姿、両手で目をふさいで恐々見つめる姿の他、

読み手に挑戦したい!とする積極的な姿も見られました。

『ハロウィン!』

毎年恒例の「ハロウィン」では、紙コップを使って

“ジャックオーランタン”を作成したり、仮装をして

撮影大会で大いに盛り上がりました。

CIMG0927.JPG
CIMG0957.JPG
CIMG1108.JPG
CIMG0975.JPG
IMG_0625.JPG
CIMG0640.JPG
IMG_0666.JPG
CIMG1044.JPG

「芸術の秋!」

コーヒーフィルター紙やお花紙、和紙、コーヒー

フィルター紙やビニールテープ、毛糸、お散歩中に

見つけた落ち葉や木の実などなど、様々なものを使って

ひまわりの部屋の壁面を紅葉させたり、

みのむしを作って飾りました。

CIMG1154.JPG
CIMG1215.JPG
CIMG1256.JPG
CIMG1316.JPG

記事内容:Copyright (C) 2017 社会福祉法人

横浜市社会事業協会

障害者障害福祉サービス事業所

よこはまリバーサイド泉V のぞみ・ひまわり

All Rights Reserved.
posted by のぞみ・ひまわり at 12:23| 障がい者の生活

2017年10月06日

楽しかった夏も終わり、朝夕肌寒くなってきました。

楽しかった夏も終わり、朝夕肌寒くなってきました。

<放課後等デイサービスひまわり>

『ひまわり祭2017』

ひまわりの活動でお祭りを行いました。

宝探し中・・・この中に何が入っているの?

CIMG0570.JPG

お部屋の飾りもみんなで作りました!

CIMG0308.JPGCIMG0315.JPG

のぞみのご利用者様をお祭りにご案内!!

「来てくださーい!」

CIMG0451.JPGCIMG0153.JPG

『初めての昼食外出』

初めて外出先でお昼ご飯を食べました。

カレー、ハンバーグどちらもおいしく

ボリューム満点でした。

CIMG0101.JPGCIMG0278.JPGCIMG0285.JPGCIMG9939.JPGCIMG0269.JPG

『お会計です!!』

お会計も自分で払います。ごちそう様でした。

CIMG0387.JPG

『避難訓練実施中』

地震や火事になったらどこに避難すればいいの?

練習は大事だね

CIMG0181.JPGCIMG0174.JPGCIMG0175.JPG

避難した後は、防災の紙芝居を聞きました。

CIMG0149.JPG

『ひまわり農園』

早く大きくな〜れ

CIMG0442.JPG

大きく育った苗は、正面入り口のひまわりファームに

お引越しました。かわいさ満点!

CIMG0604.JPGCIMG0607.JPG

前回お知らせしたひまわりと朝顔も立派に咲きましたよ。

CIMG9996.JPGCIMG0230.JPG

『平成29年度

La festaぴっかりーな&のぞみ・ひまわり祭』開催!!

今年は、リバーサイド泉U光梨と合同開催、

さらにお隣のグループホームいずみ別荘様と共同開催、

ということで、盛大なお祭りとなりました。

イベントやゲームコーナーも盛り上がっていました。

泉区ゆるキャラ「いっずん」も登場!

たくさんの方々にお越しいただき、

ありがとうございました。

CIMG0351.JPGCIMG0356.JPGCIMG0360.JPG

記事内容:Copyright (C) 2017 社会福祉法人

横浜市社会事業協会

障害者障害福祉サービス事業所

よこはまリバーサイド泉V のぞみ・ひまわり

All Rights Reserved.
posted by のぞみ・ひまわり at 19:20| 障がい者の生活

2017年08月10日

梅雨が明けて、夏真っ盛り!!

梅雨が明けて、夏真っ盛り!!

<生活介護のぞみ>

『創作』

七夕の飾りつけをみんなで行いました。

皆どんな願い事をしたのかな?

DSC_0141.JPG

『レクリエーション』

懐かしい魚釣りゲームがなんと

お魚以外もたくさんつれました。

DSC_0234.JPG

<放課後等デイサービスひまわり>

『パラバルーン』

バルーンの色や風を感じました。

パタパタする方が好きな子も。

CIMG9517.JPG

『春のひまわり運動会』

布おもちゃを使ってハンカチ引っ張り競争

「あれ?友だちに手伝ってもらってるのはだ〜れ?」

CIMG9574.JPG
CIMG9562.JPG

『七夕飾り』

短冊の願い事は何にするのかな?

「お散歩したい」「バイオリンがほしい」

「はやく5時に帰りたい」など願い事いろいろ。

「世界中が平和になりますように」なんてのも・・・

CIMG9682.JPG
CIMG9689.JPG

『音楽遊び』

音楽(あめふりくのこ)では、ハンドベルや電子ピアノを

使って演奏しました。

「ハンドベル一番得意な人はだ〜れ?」

「ピアノから離れない子も」

CIMG9753.JPG
CIMG9761.JPG

『塗り絵(ひまわりとアサガオの塗り絵)』

ひまわりとアサガオどっちを選ぶかな?

ひまわりの壁が夏らしくなりました。

IMG_0125 - コピー.JPG
CIMG9535.JPG
IMG_0127 - コピー.JPG

『リラックス』

スヌーズレンでリラックス!

CIMG9702.JPG

『ひまわり農園』

今年は本物のひまわりとアサガオを植えました。

いつ咲くのかな?

次回の更新時には咲いてるといいのですが・・・

CIMG9941.JPG
CIMG9942.JPG

記事内容:Copyright (C) 2017 社会福祉法人

横浜市社会事業協会

障害者障害福祉サービス事業所

よこはまリバーサイド泉V のぞみ・ひまわり

All Rights Reserved.

posted by のぞみ・ひまわり at 19:00| 障がい者の生活